だから囁くのさ

音楽の話とかとか

plugindoctor

Softube OPTO Compressor : Plugindoctorで遊ぶ

今回Plugindoctorで見てみようと思うのはSoftubeのOPTO Compressorっす
ちょっと前までセールやってたから、セールが終わる前までにレビューしようと思ったんだけど、、、終わってしまった。
とはいえ、次のセール時期を狙ってる人とかこれから買おうかなと考えている人に向けて記事にしやす。


UIはこんな感じ〜
ツマミがいっぱいあるけれど、基本はCompressionつまみとOutputツマミを弄って操作するLA-2A的なコンプなのかしら・・・?
OPTO_COMP_UI

続きを読む

【UAD】Fairchild Tube Limiterの音のあたたかさよ…

今回は「通しただけで音が良くなる」「リダクションさせずに通すだけで使う」などという触れ込みの 「UAD Fairchild Tube Limiter」を試してみた
UAD Studio Edition以上のバンドルに入ってるので、このバンドルを買おうかどうか…?を考えるためにも試用版を使わねば…と思った次第。
UAD_Studio_GUI-collage_pluginboutique


さて、、、通しただけで音が変わったか……?はよく分からんかった。
UADxFairchild_UI


仕方ないのでいつも通りPluginDoctorを通してみてリダクションさせた状態の音も聴いてみる。
PluginDoctorの結果を見ても特徴が見えてきたので有意義ではあった。

続きを読む

【UAD】Avalon VT-737 Tube Channel Strip

UADのバンドルを買おうか迷いに迷っていろんなプラグインを試している…
しかし未だに「買う!!!」という意思を後押ししてくれるほどの効果を感じられなかった…
Monosnap VST Plugins, Synth Presets, Effects, Virt2

しかし、なんだ!?このAvalonとやらは…!?!?!?!?!

Avalon_UI

挿しただけで音が変わるを初めて体感できた気がする。
なんというか、語彙が少なくて表現できないけど、安易な表現を敢えて選ぶとすると「音が太くなった」という印象だ。

さて、いつも通りPluginDoctorの計測結果を見つつ最後に音も聴いてみよう。

続きを読む

Manley Tube Preamp (プリアンプ)

UADのバンドルどれ買おうか?そもそも買うのか?を判断するために今日はManleyTubePreAmpの体験版を触ってみた!
Monosnap VST Plugins, Synth Presets, Effects, Virt Monosnap VST Plugins, Synth Presets, Effects, Virt2

Manley_PreAmp_UI

結論を先に言うと、、、通す前と通した後で音の違いが全然わからんかった…orz

ということで、まずはPluginDoctorに通した結果を見つつ、最後に音源を流します。

続きを読む

【UAD】Century Tube Channel Strip

UADの一番下のグレードのバンドルにも入っているチャンネルストリップ「CenturyTubeChannelStrip」を見ていくぜ!
Monosnap VST Plugins, Synth Presets, Effects, Virt 

ツマミが少ない。音作りへの雑念が減るかもしれない……そんな期待を抱いて。
CenturyTubeChannel_UI

続きを読む

UAD Pultec Passive EQ と Overloud版 GemEQP を比較する

UAD_EQP-1A_UI

先日、UADの LA-2A を無料でゲットすることができたのだが、これをもってるとちょっとお得にUADのバンドルをゲットできるのだ。
そのバンドルの中にあるPultecEQが気になったので体験版を使ってみることにした。
Monosnap VST Plugins, Synth Presets, Effects, Virt Monosnap VST Plugins, Synth Presets, Effects, Virt2



単体で使ってみても僕の耳では判断が難しいから、すでに僕が所持しているOverloudの Gem EQPと比較してみることにした。
Gem_EQP_UI


最初にPlugindoctorに通した結果を見つつ、最後にベースにブリっとかけた結果を聴いてみる。

続きを読む

VoosteQ「Model N Channel」のアナログフレーバーの周波数特性

VoosteQさんの待望のプラグイン第2弾!!!
「Model N Channel」、、、そうチャンネルストリップ。
同社のMaterialCompを愛用していて、このプラグインの発売も待ちに待ってました。
嬉しくて即買い!
UIがかっこよくてつまみを弄っているだけでテンション上がるね!

ModelN_Analog_UI

続きを読む

Wavesチャンネルストリップ「Kramer HLS Channel」

Waves離れをしたい今日この頃な僕ですが無料配布していた Kramer HLS Channel を触ってみた。

結論を先に言うと、はっきり言ってクセが強すぎて使いづらいな…って思った。
チャンネルストリップのプラグインって音作りをパパっとやるのが目的なんじゃないの?って思ってるんだけど、それにしては挙動にクセがありすぎてお世辞にも使いやすいとは言えない。
※個人の感想です
使えるとしたら低域担当のパートかな?理由は後述。

と、前置きしたところでPlugindoctorで遊んでみた結果を載せていく。

KramerHLS_UI

続きを読む

SSL Fusion Transformer (サチュレータ・トランス回路)

SSL Fusion Transformer
FusionTransformer_UI


実機のことはまるで何も知らないけれど、SSLのトランス回路をエミュレートしたプラグインらしいぞ!!
いったい何ができるんだ?
Plugindoctorで遊んでみた!

SSL Fusion Transformerプラグインは、SSLのトランス回路をエミュレートするプラグインです。
このプラグインは、600Ωのトランス回路を模倣し、低音域の飽和と周波数位相シフトをシグナルに導入し、シグナルに深みを与えます。
SHINE機能を使えば、高音域のフェイズとイコライジングを調整でき、AMOUNT設定を上げることでハーモニック・ディストーションを増幅できます。
MIXコントロールは、オリジナルの信号とのブレンドを可能にし、トランスの特性を最大限に引き出します。

このプラグインは、LF EXTENDでトランス回路による低音域のロールオフを制御し、ECOモードでCPU使用率を削減できます。
また、SSLプラグインエンジンを使用しており、GUI上でのヘルプが利用でき、パラメーターの詳細が表示されます。
オリジナルのアナログ回路設計をベースにしており、実際の測定とSSL Fusionハードウェアの設計者との協力によってモデリングされました。
さらに、SSLのクロスプラットフォーム・プリセット管理とA/B比較システムを備え、UNDO/REDOサポートも提供しています。
このプラグインには、有名なプロデューサーやエンジニアによるプリセットも含まれています。
続きを読む

【高域特化コンプ】SSL Fusion HF Compressor

2023/10/18までのセール情報を見たからってのもあるんだけど、ちょっと興味深いプラグインを見つけたので触ってみた。

SSLの「Fusion HF Comp」というもので、指定周波数以上の音に対してコンプをかけるというのに特化したプラグイン。
マルチバンドコンプの高域特化版と言ったところだろうか?


FusionHFComp_Sale.gif


続きを読む
#歌ってみた などのボーカルMIXを承ります! お気軽にDMでご相談ください
お問い合わせ
Categories
Archives
タグ絞り込み検索
最新コメント
Pluginboutique - VST Plugins Buy Instruments Effects and Studio Tools