引き続きPlugindoctorで遊んでます。
前回の記事(Plugindoctorで遊ぶ(Waves:Renaissance系の終焉))でも少し触れたけれど、アナログモデリング系のプラグインは -18dBFS=0VU としているものがあって、プラグイン製作者の意図通りの挙動をさせるには入力ゲインを調整して-18dBぐらいにした方が良いのかも?という話。
Plugindoctorでの計測結果を動画(Gif)で紹介する。
・NLS(Waves Non-Linear Summer)
入力が 0dBFSの時
入力が -18dBFSの時
・COSMOS(Nomad Factory)
入力が 0dBFSの時
入力が -18dBFSの時
--------------------------------------------------------
いずれも入力ゲインが -18dBFS の時、きれいな周波数特性となった。
入力ゲインが 0dBFS の時、NLSは低域が極端に上がり、COSMOSは高域をDRIVEする過程で、中低域が急激に減衰するような妙な動きになった。
各トラック(チャンネル)のプリフェーダーのゲインをなるべく大きくしなきゃ…という根拠のない強迫観念、しいて言えばS/N比に関する間違った知識で今までやっていたけれど、完全に逆効果だったということが分かった。
各トラックの入力ゲインは -18dBFS にする
これ。
そもそも、デジタルEQにしても、0dBFS付近の入力をしたらブーストする余地が全くないよな…
冷静に考えれば当たり前のことも思い込みで見えなくなってしまうのだった。
そんなわけで、DAWの各トラックにVUメータを刺す運用を試してみようと思う。
幸いStudioOneに備え付けられているVUメータは、プラグインスロットの中で簡易表示する機能があるので、↓のような見た目を実現できた。
うーん、コンソール卓を使ってるみたいでテンション上がる!
※2021/02/15 追記 ↑うざいので全チャンネルVUメータ挿入はやめましたw
前回の記事(Plugindoctorで遊ぶ(Waves:Renaissance系の終焉))でも少し触れたけれど、アナログモデリング系のプラグインは -18dBFS=0VU としているものがあって、プラグイン製作者の意図通りの挙動をさせるには入力ゲインを調整して-18dBぐらいにした方が良いのかも?という話。
Plugindoctorでの計測結果を動画(Gif)で紹介する。
・NLS(Waves Non-Linear Summer)
入力が 0dBFSの時
入力が -18dBFSの時
・COSMOS(Nomad Factory)
入力が 0dBFSの時
入力が -18dBFSの時
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いずれも入力ゲインが -18dBFS の時、きれいな周波数特性となった。
入力ゲインが 0dBFS の時、NLSは低域が極端に上がり、COSMOSは高域をDRIVEする過程で、中低域が急激に減衰するような妙な動きになった。
各トラック(チャンネル)のプリフェーダーのゲインをなるべく大きくしなきゃ…という根拠のない強迫観念、しいて言えばS/N比に関する間違った知識で今までやっていたけれど、完全に逆効果だったということが分かった。
各トラックの入力ゲインは -18dBFS にする
これ。
そもそも、デジタルEQにしても、0dBFS付近の入力をしたらブーストする余地が全くないよな…
冷静に考えれば当たり前のことも思い込みで見えなくなってしまうのだった。
そんなわけで、DAWの各トラックにVUメータを刺す運用を試してみようと思う。
幸いStudioOneに備え付けられているVUメータは、プラグインスロットの中で簡易表示する機能があるので、↓のような見た目を実現できた。
うーん、コンソール卓を使ってるみたいでテンション上がる!
take_de_x@take_de_xアナログモデリングプラグインへの入力ゲインが過大にならないようにVUメータを刺してみたんだけど、単純に見た目がカッコよくなってテンションがあがる https://t.co/DifKXDHB6S
2020/05/29 13:09:40
※2021/02/15 追記 ↑うざいので全チャンネルVUメータ挿入はやめましたw